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大阪市営地下鉄天王寺駅の新駅ナカ施設 [大阪地下鉄]

http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/130110.pdf

大阪市交通局が2011年7月、『御堂筋線梅田・なんば・天王寺駅「駅ナカ」事業』の運営管理者として選定した、南海電鉄グループの南海商事株式会社(本社:大阪市中央区、社長:遠北光彦)と東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:金指潔)は、今春の天王寺駅を皮切りに、2013年秋のなんば駅、2014年春の梅田駅と、大阪市営地下鉄御堂筋線の3大ターミナルに、駅ナカ商業施設を順次開業してまいります。
このたび、3社局(大阪市交通局、南海商事株式会社、東急不動産株式会社)は、当駅ナカ商業施設の名称を、「ekimo(エキモ)」に決定しました。
また、あわせて、第一弾開業となる「ekimo(エキモ)天王寺」の全11店舗を発表し、開業日を2013年4月18日(木)に決定したことをお知らせいたします。


(引用ここまで)

この大阪地下鉄の3駅の駅ナカについては、以前にもブログで取り上げておりました。
いよいよ、実現段階で、まずは天王寺駅からのスタートですね。
年商目標は18億円。11店舗ですから、1店舗当たり1~2億を見込んでいるのですね。
店舗のラインナップを見ると、雑貨・化粧品の店舗が大半で、飲食店はありません。かろうじてコンビニとパン屋さんがありますが、やはり地下ということで、防火上の問題があったのか、あるいは給排水処理の問題でしょうか。

さて、この天王寺駅、現在は南海電鉄は乗り入れておりませんが、昔はどうやら路線があったようです。そこへ、南海電鉄系の企業が主体となって駅ナカをプロデュース。東急不動産ともタッグを組む。でも、家主は大阪市交通局。
このように、近年は駅ナカ施設も鉄道会社だけでなくディベロッパーと組んで建設・運営するというケースが増えてきました。これは、駅ナカという業界がどんどん高度化・多様化し、単体企業だけでは成り立ちにくくなってきたといえるでしょう。
おそらく、その傾向は今後ますます拍車がかかり、業界でも勝ち負け(高度化に対応できる企業とそうでない企業)が鮮明になっていくような気がします。

大阪市営地下鉄、駅ナカ計画 [大阪地下鉄]

http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/others/110704ekinaka-kettei.html


 大阪市交通局では、本市主要駅である「梅田」、「なんば」、「天王寺」の各駅において、本格 的な「駅ナカ」事業を展開していくため、駅構内にふさわしい店舗選定及び運営管理を行う事業者の募集を実施してまいりましたが、この度、審査会での審査を経て運営管理予定者を決定しましたのでお知らせします。
これにより、駅に賑わいが生まれ、市民・お客さまが集い、 喜ばれ、愛される駅づくりを目指し、質の高いサービスの提供と収益向上に努めます。

1. 運営管理予定者
南海商事株式会社を代表事業者とする共同事業体

(グル―プ構成)
  代表事業者:南海商事株式会社
  共同事業者:東急不動産株式会社

(引用ここまで)


この件については、以前もエントリーしたことがあります。
事業者が決定したようですね。南海電鉄のグループ会社です。

この3駅は確かに人通りも多いのですが、微妙に立地が隅っこの方だったり、狭かったりするのが気になります。
それと、もっと気がかりなのが「大阪市」。ご存じのとおり、大阪は府と市の対立が頂点に達しており、今秋の選挙(知事選、市長選)次第で事業計画が大きく変わるリスクもありそうです。風のうわさでは、某府知事は大阪市営地下鉄を欲しがっているということですし。(市営地下鉄は黒字事業で、それによって府の財政再建をしようとしてるとかしてないとか)


大阪市営地下鉄、主要3駅での駅ナカ事業についてコンペ > え?丸投げ? [大阪地下鉄]

http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h22/ekinaka-jigyouteian.html

大阪市交通局では、本市主要駅である「梅田」、「なんば」、「天王寺」の各駅において、駅の大規模改造工事とあわせて、本格的な「駅ナカ」事業に取り組み、市民・お客さまに喜ばれ、愛される駅づくりを目指し、質の高いサービスの提供と収益向上に努めます。

本提案競技は、これら3駅における「駅ナカ」事業の運営管理者を決定するための提案競技を実施するものです。

1. 提案競技の趣旨

本提案競技は、上記3駅において、交通局が行う安全輸送の確保を前提に、商業スペースに最適な事業コンセプト、レイアウト及びデザインを構築し、さらに、駅構内にふさわしい店舗選定及び完成後の運営管理までを一貫して行う事業者の提案を募集します。

(引用ここまで)

・・・どことなく、上から目線ですね。
要するに、3つの主要駅を改装して商業スペースを設けるから、ここを丸抱えで運営・管理してくれる会社を探すってことですね。
確かに、対象となる駅は主要駅なんでしょうが、図面を見る限り、隅っこの方だったり、連絡通路に毛の生えたような場所の細長い区画だったり・・・。

駅ナカ、駅ナカといいますが、商売というのはそれほど簡単ではありません。この世界でも勝ち組負け組があり、鉄道会社の枠を超えて進出したり放り投げたり・・・。
この大阪の例でも、「自分たちでリスクは負いたくない。家賃だけよこせ」というオーラが出ています。

完成は2年後のようですが、どんなものができるか、見ものですね。






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