SSブログ

大阪市営地下鉄、主要3駅での駅ナカ事業についてコンペ > え?丸投げ? [大阪地下鉄]

http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h22/ekinaka-jigyouteian.html

大阪市交通局では、本市主要駅である「梅田」、「なんば」、「天王寺」の各駅において、駅の大規模改造工事とあわせて、本格的な「駅ナカ」事業に取り組み、市民・お客さまに喜ばれ、愛される駅づくりを目指し、質の高いサービスの提供と収益向上に努めます。

本提案競技は、これら3駅における「駅ナカ」事業の運営管理者を決定するための提案競技を実施するものです。

1. 提案競技の趣旨

本提案競技は、上記3駅において、交通局が行う安全輸送の確保を前提に、商業スペースに最適な事業コンセプト、レイアウト及びデザインを構築し、さらに、駅構内にふさわしい店舗選定及び完成後の運営管理までを一貫して行う事業者の提案を募集します。

(引用ここまで)

・・・どことなく、上から目線ですね。
要するに、3つの主要駅を改装して商業スペースを設けるから、ここを丸抱えで運営・管理してくれる会社を探すってことですね。
確かに、対象となる駅は主要駅なんでしょうが、図面を見る限り、隅っこの方だったり、連絡通路に毛の生えたような場所の細長い区画だったり・・・。

駅ナカ、駅ナカといいますが、商売というのはそれほど簡単ではありません。この世界でも勝ち組負け組があり、鉄道会社の枠を超えて進出したり放り投げたり・・・。
この大阪の例でも、「自分たちでリスクは負いたくない。家賃だけよこせ」というオーラが出ています。

完成は2年後のようですが、どんなものができるか、見ものですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。