SSブログ

三越伊勢丹、小型店舗出店を発表 [JR東日本]

http://www.imhds.co.jp/ir/pdf/news_release/hd/2012/120207_news.pdf

三越伊勢丹グループの役割はお客さまのライフスタイルに深く関り、常に新たな価値を提供することにあります。お客さまの行動パターンが変わる中で、お客さまのニーズにあったチャネルの開発を目指し、新たな業態の検討を行ってまいりました。
強みとする商品分野である国内外の「ラグジュアリーコスメ=高級ブランド化粧品」を、独立した店舗業態「イセタン ミラー メイク&コスメティクス」として確立、第1 号店を3 月6 日(火)、ルミネ新宿2 にオープンします。
「イセタン ミラー メイク&コスメティクス」では、ラグジュアリーコスメ分野において圧倒的な強みをもつ伊勢丹新宿本店で培った販売ノウハウや商品調達力を最大限活かし、国内外約20の高級グローバルブランド化粧品、化粧品関連雑貨・小物を、ブランドの枠を超えたあたらしい販売手法で提供してまいります。
また、本事業を新たな収益基盤につながる新業態と位置付け、今後ルミネをはじめとする駅ビル及び外部商業施設への出店を加速するとともに、株式会社ルミネとの長期的な取り組みとして、単なるテナント出店に留まらず、今後事業の拡大、CRM についても総合的な協力関係のもと推進してまいります。

(引用ここまで)

以前、三越伊勢丹の小型店舗についてエントリーしました。
http://hito-tsudoi-tokoro.blog.so-net.ne.jp/2011-07-25

その正式発表がようやく出たようです。
案の定、JR東日本でしたね。
一部の報道では「コンビニ型」と書いていましたが、どうみてもコンビニじゃないですね(笑)

ルミネですから、駅構内というわけではありませんね。とはいえ、先日エントリーしました阪急のお店と近い雰囲気はあります。本当の駅ナカに出店すると、一般的傾向として単価がひどく下がりますので、収益をかえって上げ辛くなります。まして、百貨店の正社員なんか配置した日には、人件費がえらいことに・・・。

正直、成功するかと問われると微妙な気がしないではありませんが、とりあえずエールを送っておきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。