SSブログ

阪急梅田駅、駅ナカリニューアル始動 [阪急阪神]

http://www.hankyu-retails.co.jp/data/pdf/news/Cledupleopen.pdf

阪急電鉄株式会社と株式会社阪急リテールズは、阪急梅田駅の駅ナカ店舗を順次リニューアルするとともに、そのシンボルとなる店舗として、女性をターゲットとした新ブランド『Cleduple(クレデュプレ)』を立ち上げることとしました。
クレデュプレは、阪急沿線を中心に現在13店舗展開している化粧品・化粧雑貨販売店「カラーフィールド」の派生ブランドで、取り扱い商品をそのままお店の中でご利用いただける有料パウダーコーナーを併設しています。
今般、この第一号店となる梅田店を、2011年9月上旬、阪急梅田駅3階改札前にオープンします

(引用ここまで)


阪急は主要駅に「ブックファースト(書店)」「アズナス(コンビニ)」「カラーフィールド(化粧雑貨)」の3店セットを揃える展開をしてきましたが、ある時期から限界に達し、スクラップ&ビルトの段階に入っておりました。そして今回、メイン駅である梅田駅を大々的にリニューアルしていくようです。JR大阪駅に触発されているのでしょうか。

今回取り上げられている店舗は、まあ言わば「メイク室付き化粧雑貨屋さん」といったところでしょうか。

この駅は乗降数が多いので顧客層には事欠かないんですが、一つ気がかりなのは「賑やか過ぎる」ことです。
ショッピングモールなんかでも、マッサージやリラクゼーション施設というのは、メイン通路から少し外れた場所にあることが多いですが、この理由として考えられるのが

①高額の家賃を払えるほど儲からない
②賑やかな場所が雰囲気にそぐわない

おそらく、このどちらかです。
そして、貴重な店舗面積を「パウダールーム」という、営業効率の悪そうなことに費やすのが吉と出るか凶と出るか。
このプレスリリースでは、「オンとオフを切り替えるきっかけを提供する」というエリアコンセプトらしいですが、この場所、思いっきり賑やかな「オン」の場所で、「オフ」と切り換えられるような場所ではない気がするのですが(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。