SSブログ

近鉄 ミスタードーナツ瓢箪山店 30周年 [近鉄]

http://kintetsu-rs.com/topics/topicsdetail.php?topics_id=84

ミスタードーナツ瓢箪山ショップは、昭和56年11月21日の開店から今年で30周年を迎えることができました。
そこで、日頃ご愛顧いただいているお客様への感謝を込めて、30周年記念セールを行います。

(引用ここまで)


30周年・・・ずいぶん、歴史があります。
ちなみに、ミスタードーナツが日本で展開を始めたのが1971年ということですから、この店舗は10年目にできたことになります。WEB上の社史では、初めて駅に出店したのがいつなのかは残念ながら分りません。

このミスタードーナツは「近鉄リテールサービス」の運営ですから、元々は近鉄本体もしくはグループ会社(近鉄百貨店か近商ストアあるいは近鉄不動産あたりかな?)がやっていたと思われます。
ところで、鉄道会社の小売・飲食事業はわりとパイオニアだったりするので、意外に早く手を付けていたりします。例えばコンビニを例にとると、1975年に早くも東急がコンビニを作ったりしています。

まあ、それはともかくとして、私が感心したのは、
「よく、写真が残っていたなあ」ということです。

kintetsuMrdonut.jpg

鉄道会社はどこもこの10年ほどの間に、流通・駅商業事業などを分社化したりグループ会社再編をしたりして、昔の資料などは散逸することが多いようです。特に、小さな事業とかだったら、昔のことなど誰も知らないなんてことになっても不思議ではありません。
私も駅ナカについていろいろ調べるときに社史を見たりするのですが、ほとんど記述がなく、規模が大きくなる時代になってやっとこさ資料に「突然」登場していることが多いんですよね。


ともあれ、30周年記念、おめでとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。