SSブログ

タリーズコーヒー、駅改札内に初出店 [阪急阪神]

http://www.tullys.co.jp/u/pdfs/110714.pdf

タリーズコーヒージャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:荻田築、以下:タリーズコーヒー)は、7 月29 日(金)、阪急西宮北口駅(兵庫県西宮市)の構内に「タリーズコーヒー・ナチュラルステーション阪急西宮北口店」をオープンします。

(中略)

なお、タリーズコーヒーが“駅の改札内”に出店するのはこれが初めてで、ナチュラルステーションが関西に登場するのも初めてとなります。


(引用ここまで)


ほうほう、タリーズは駅改札内初出店ですか。意外ですね。
駅ナカの元祖的存在として、昔の駅ビジネスと言えば「売店、立ちソバ、喫茶店」なわけですが、「喫茶店」の存在が、カフェの駅進出を妨げるケースがあります。

古くから駅には喫茶店が付き物で、その意味で市場がちゃんとあるのですが、先行者既得権というやつで、鉄道会社は既存の喫茶店に遠慮して、テナントとしてなかなかカフェを出店させる事ができなかったりします。
確かに、スターバックスもドトールも、まだまだ駅構内には少ないように思えます。
一方で、鉄道会社自身もカフェをやったり・・・あれ?・・・

阪急は、駅ビジネスを担うグループ企業「阪急リテールズ」で「フレッズカフェ」というカフェベーカリーを運営していたはずですが、競合しないのかな、と思って調べたら、「フレッズカフェ」は「阪急阪神レストランズ」という飲食系企業(「株式会社阪急阪神ホテルズ」グループの企業)に移管されておりました。
ちなみに、西宮北口駅にも「フレッズカフェ」は営業中です。どう調整するのかな?

うーん、なんかややこしそうですね。裏には何かあるのかな?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。