SSブログ

京都市営地下鉄の模索 [京都地下鉄]

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110216000172

 京都市は地下鉄、市バス、上下水道の4公営企業の2011年度当初予算案を発表した。経営健全化団体の地下鉄、市バスは乗客数が堅調なことから、大幅な経営改善に重点を置く編成となった。

(中略)

 事業では京都駅改札口付近に10店舗の入る駅ナカ施設整備に1億7千万円を組み、12年度開業を目指す。烏丸線開業30周年記念事業に500万円を措置し、開業日の5月29日にイベントも開催する。

(引用ここまで)

京都市交通局、強気ですね。
今年度に開業した駅ナカ施設が好調のようで、来年度、さらに手を拡げるようで。
ただ、四条駅の施設が本当に収益を安定的に上げられるかはまだまだ未知数です。
それに、支援してくれる東京メトロもどこまで面倒見てくれるか…

ただ、いつまでもお役所仕事はダメだという自覚はあるようで、最近は「サブウェイ・パフォーマー事業」とか、面白いこともいろいろやっておりますね。(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000078684.html

頑張って賑やかな空間を築きあげてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。