SSブログ

阪急阪神グループ、茶屋町再開発事業商業施設の詳細を発表 > 打倒JRです [阪急阪神]

http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201101213N1.pdf

阪急電鉄では、茶屋町東地区市街地再開発組合により建設が進められてきた、茶屋町東地区第一種市街地再開発事業のタワー棟に新設する商業施設を「NU chayamachiプラス」として、本年4月29日(金・祝)にオープンすることを決定しました。

(引用ここまで)

駅ナカとはちょっと違うんですが、阪急阪神グループの重要な施策ですね。
JR大阪駅新駅ビルより一足早い開業で、人の流れを引き付けるわけですね。

ところで、このリリースにある地図を見てみると、

NUchayamachi.jpg

阪急の施設がJRによって見事に分断されているのが分ると思います。
実は、昔は阪急梅田駅は現在の場所ではなく、阪急百貨店の位置にありました。
それが、国鉄環状線の建設のために、半ば強制的に北へ移動させられた・・・。
これが現在に続くJR(国鉄)と阪急の怨恨の原因という伝説が…。

この地図を見てみると、阪急がJR大阪駅から遠ざかるように人の流れを作ろうとしている様子を邪推させてくれます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。