SSブログ

東急、ローソンと全面的提携 [東急電鉄]

http://www.lawson.co.jp/company/news/051889/
http://www.e-toks.co.jp/pdf/20120322.pdf

株式会社ローソン(以下、「ローソン」)と東京急行電鉄株式会社(以下、「東急電鉄」)は、東急線沿線の駅売店を、共同で開発した「駅売店型ローソン店舗」に順次転換していくことで基本合意しました。両社で実験を行ってきた駅売店型の店舗で、利便性と収益性の向上を見込めるとし、合意に至ったものです。
東急電鉄の100%子会社である株式会社東急ステーションリテールサービスが ローソンのフランチャイジー(加盟社)として店舗を運営してまいります。
ローソンと東急電鉄は、2005年11月から「駅型コンビニエンスストア店舗」を共同で開発し、既に東急線沿線の駅構内および駅周辺において12店舗を展開しています。今後、今月末に開店するたまプラーザ駅店から、順次転換していく予定です。

(引用ここまで)

東急は、この記事でもあるようにすでに7年前からローソンと提携しており、この度駅の売店とコンビニをすべてローソンブランドに転換するとのこと。
ただし、本当にすべて変えるかどうかは、京浜急行の例もあるし・・・。売店と言うには、どの鉄道会社もいろいろ既得権やら何やら泥臭いので内実は大変かもしれません。
とはいえ、ファミリーマートやセブンイレブンが駅ナカへの進出を進める中、出遅れ感のあるローソンはここで本格的に進出をしたいところでしょう。
ちなみに、東急は鉄道会社でいち早くコンビニを運営しております。何と、1975年のことです。

老舗が大企業の軍門に降るようなものでしょうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。